ill28_30 『結婚』について、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
 結婚契約書(婚前契約書・婚姻契約書)は、結婚をするふたり、また結婚をしているふたり、そして、結婚を考えていきたいふたりが、自分たちの結婚生活について話し合い、互いの気持ちを確認をする「ふたりの意思表明」のようなものです。また、お相手が結婚に乗り気でない…というときにも、結婚を考えるきっかけとして、使って頂けます。

 結婚は、人生の一大イベントと言われています。しかし、結婚をしたい(している)相手であっても、「お金のこと」「仕事のこと」「親のこと」などは、なかなか話しにくいものです。話しにくいけれど、大事なことだからこそ、相手の気持ちを知りたいし、自分の気持ちも伝えておきたい事だと思います。ふたりのこれからについて話し合うきっかけとして、結婚契約書を作ってみませんか?

 『結婚契約書』という文字だけを見ると、面倒なものに感じるかもしれませんが、中身はとてもシンプルです。『ふたりの結婚生活を、これからの人生について、ふたりで考える』これだけです。とはいえ、一から結婚契約書を作るのは簡単ではないかもしれません。当ブログでは、結婚契約書(婚前契約書・婚姻契約書)の種類や作り方を、説明していきます。